2017-01-06から1日間の記事一覧

今日のアファメーション

私は服を買ってもいい お洒落してもいい 化粧品も、買ってもいい 思慮深くよいものを選んで買っていい

罪悪感1

私は、自分の買物ができない。 自分のものを買う時は、目一杯言い訳しながら買う。服も、化粧品も。 当たり前だけど、買物が全く楽しくない。 これは、アファメーションで絶対に改善したい所。この罪悪感はどこから来るのか。 遡って考えてみたら、楽しく買…

母の鬱病

齢70を超えた母親は、去年鬱病の診断を受けた。 診療内科で診断した所、発症したのはなんと26歳くらい。私が1歳の時である。 母は、人生の大半を鬱状態で生きてきて、私は鬱病の母に育てられたわけだった。 歪んだ親子関係は、私のせいでも、母のせいでもな…

宗教まとめ

ここで私の心に一区切り。不幸は業や因縁で起きるわけではない。不幸はそれこそ天気のように、時々降ってくる。 身勝手や自分の悪意で起きる不幸は、反省して正せばいい。 身に覚えのない不幸は、天災なのだ。 晴れたり降ったり、人間にはどうにもならない天…

なぜ信者はいい人でいなければならないのか

宗教への疑問が尽きませんな!笑善悪の物差しはその人次第。 だから、善悪の判断が厳しい人ほど苦しむのが宗教の道であると思う。 夫のように、「このくらい大丈夫だろ」の基準がユルユルな人は、それこそアッサリと引き寄せが出来てしまう。そもそも行動に…

顔色を伺う癖

私が入っていた宗教は、新興宗教ではあったけど、決して悪どい宗教ではなかった。 お布施の強要もなく、施設に呼ばれるわけでもなく。壺も売ってなかったし(笑)前にも書いたけど、アファメーションや引き寄せの核として神や仏があった方がやりやすいんだと…

天はロジック

私が宗教を信じていた頃、神や仏様を人間的な存在として捉えていた。これは、戒律的なものが非常に人間的で、常識的で、法律的だったから。また、教祖をあがめる所も理由になっていた。教祖は人間だからね。でも、アファメーションや引き寄せで言う「天」「…