2017-01-09から1日間の記事一覧

傍観者の苦悩

散々振り返りをしてみて気付くが、私はいつでも当事者なのだ。 黙って見ているしかない、無力な傍観者の経験は思い当たらない。虐待被害の定義は、今はこの傍観者も含まれるらしい。 親のけんかを見せる、暴力を見せるのは、それを経験するのとかわらないダ…

命題

前回書いたが、私の命題は父との関係改善だろうと思う。 自分の父、夫の父、父である夫。 執着せず、コントロールせず、向き合う事ができるのか。 逃げても無駄。 そんな声が聞こえる気がするのは、天使さまですか?それとも潜在意識さまですか?逃げても無…

大きな後悔2

母は自分で決定しない人だった。 流されていると言うよりも、自分が決めた事を責められる事を避けているようにも思える。母が決定を避けるのは、これまた親との関係で、母はかなりのファザコンで、父親に対する反発と愛情でゆらゆらしてる人だった。母は溺愛…

大きな後悔

私の両親は離婚している。 父は酒乱で、それが原因で母と子供が出て行った典型的なパターン。 今でこそ分かるのだが、父には自閉症の傾向があったと思う。コミュニケーションが苦手で、親の支配も強く、数学の天才でありながら、大学進学を諦め、親の命令で…