我を引っ込めろ

この言葉は宗教で繰り返し言われた言葉。
とある人のblogで、ああこれが我を引っ込めろという理屈か、と理解。
自分に自信がないから、相手をコントロールしようとする、その心理とは、とてもアファメーションとは違うもので、コントロールが相手に向かってるから実現はしないのね。
夫を見ているうちは、ダメなのだ。自分を見なければ。
その点夫はすごいや(笑)
私が目の前で発狂していても、それは嫁側の問題、と完璧に切り離せていた。私は勝手にもがき苦しんで、自分で解決するために、離婚しない道を選んだ。夫は私に完全に自由を与えた上で、自分の思い通りにしてみせたのだ。すごいや。思い通りにならなかったのは、彼女が逃げてしまった所。そこに執着せずに自由にさせたのも、さすがという所かな。
さてここで、私が同じように執着を捨てていたらどうなっただろう?お互いに待ちの姿勢。自然に解決したんだろうか?