結局自立が全て

はっきり問題が見えてきた。
結局、私が自立していないから、夫に依存し、コントロールし、振り回されるのだ。

自立していれば、夫をまっすぐ見られる。
パワーバランスを考えなくていい。
良いも悪いもはっきり言える。
逆に言うと、私が対等でいられないから、私たちに結婚は向いていなかったのだ。
似たもの同士なんだろうな。
お互い、相手から何か得ようと必死。

経済的に自立すれば、友達としてはうまくいくかも知れない。
離婚したいわけじゃないけど、維持したいわけでも、やり直したい訳でもない。
ただ、お互い距離があって、自立している方が、仲良く出来るような気がする。
それも全て、私次第。
夫婦よりも、よい関係になれたらいいと思う。