去って行く問題

振り返りをしてみて気付く。
私が抱えていた問題って、何だったっけ?(笑)
やたらスッキリしてしまった。
現状に苦しんでいたはず何だけど、苦しんでいたのは過去の記憶だったのかも。
何度も思い返し、何度も他人に愚痴った過去だけど、文字にして自分に教える作業で消化できた気がする。
私も辛かったけど、私の回りも辛かったんだよね。

これを書き始めた1週間前は、周り中が敵だらけだった。不満が爆発しそうだった。不安で潰れそうだった。
でも、今は視界がクリアになり、未来が楽しみで仕方ない。
この先大変なのはかわらないけど、それを乗り越えて豊かになるイメージが押し寄せる。
親に感謝。まだまだ生んでくれてありがとうとは言えないけど(笑)経験値が高いのは、あなたたちのおかげです。私のために沢山諦めてくれてありがとう。

兄弟に感謝。
当事者である事が強みだと気付かせてくれてありがとう。あなたも幸せになりますように。

宗教に感謝。
疑問と怒りが渦巻いていたけど、あなたと縁がなければ我慢出来なかった事、壊してしまった事、気付かなかった事が沢山ありました。次へのステップに進みますが、ほかの信者さんが幸せになりますように。

家族に感謝。
わたしと20年過ごしてくれてありがとう。沢山経験させてくれて、私は少し大人になりました。この先ばらばらになる事があっても、お互い前に進みましょう。

仕事に感謝。
若い頃からいろいろな仕事をしてきましたが、辛かったり悔しかったりした経験が今に繋がっています。私に出来ない事はない!と言うくらい、沢山のスキルがあるのは、今までの仕事のおかげです。おかげで、どんな仕事でも臆せず引き受けられます。今の仕事で評価が高いのも、経験のおかげです。これからも私を磨いて下さい。

家に感謝。
たった8年だったけど、あなたを「私の家」と言えて嬉しかったです。家族を守ってくれてありがとう。いい人に住んでもらえるよう、祈っています。

趣味に感謝
どの趣味も私を癒してくれました。
趣味からの収入が、子供を塾に通わせ、パソコンを買い、独り立ちさせる資金になりました。孤独な私に友達を作ってくれました。
これからも私とともに歩んで下さい。

私に感謝
あなたはいつも私の味方でした。
あなたは苦労をいとわず、我慢強く、何でも自分でこなす、すごい人です。
あなたのしてきた事は、周りを見ればわかります。
あなたが助けを求めたら、大勢の人が助けてくれますね。あなたは常に人を助けて来たからです。
あなたが仕事を求めたら、必ずいい仕事が舞い込んで来ますね。あなたに信頼があるからです。
あなたの紹介で仕事が決まった人が沢山いますね。あちこちの会社にも感謝されています。あなたに人を見る目があったからです。
人に頼られて、代わりに苦しんだ事もありましたね。でも周りの人はあなたの頑張りを見ていたのです。もちろん、天や宇宙もです。

これからどんどん豊かになりますが、苦しかった時代を血肉に変えて、過去とともに未来に向かって下さい。過去を敵にしないで下さい。それもあなたの一部です。

みんな、ありがとう。