支配

私も夫も、支配関係しか知らない。

どういうわけか、弱く見える方が支配者なのは何故だろう?
私と夫の関係で言えば、表面的には夫が支配者だけど、夫の行動は私のコントロールから逃れるための行動だから、結局は私が支配側なんだろう。
私の目下の支配は、息子である。
発達障害の気がある息子は、全ての他人が大嫌いというコミュニケーション障害である。転校ばかりしていた、趣味がオタク、いじめにあった、原因はいろいろあるだろうけど、恐ろしいのは、夫、夫の父と性格がうり二つなこと。
恐るべき遺伝。それぞれ別の環境で苦労をしてるのに、仕上がりが一緒なのが驚きである。
持って生まれた物が人生を決めるのだな。
そんな自分とどう折り合いをつけていくか、支配の関係にしがみついていたら学べないのだと思う。
私自身は支配はとっくに諦めていて、手放し出来ているつもりなのだけど、息子は逆に私に支配されたがる。
言いたい事を言い放つくせに、決定は私に決めさせようとする。
昨晩は挑発があまりにも酷いので、目一杯駄目出ししてしまった。
しかし反省はしない。私は支配者ではない。